委託制作にて、アオシマ1/24トヨタ86を作り始めました。
で、先行?発売していたタミヤのキットとの違いも気になったので、タミヤのBRZを買ってきて簡単に比較してみました。
まずボディから、白ボディがアオシマ製トヨタ86、青ボディがタミヤ製BRZです。
双方とも実車での差異部分であるフロント・リアなどは別部品になっています。
アオシマはトランクも別パーツです。またアオシマはドアノブも別パーツとなっています。タミヤはノブはボディに一体成形。
ボンネットも双方とも別パーツです。アオシマはボンネット裏にもモールドがありますが、タミヤはエンジン再現(上げ底ですが)されていますが、裏側は面一でモールド無し。
アオシマは今回のキットはエンジンレスですが、エンジン付きも確実に出ると思います。(ストラットバーとかエンジン用デカールが不要パーツで入ってるし・・・)
ドアミラーは、アオシマは黒(樹脂?)部分が別パーツ化。タミヤは一体で塗装再現です。
インテリアについて
アオシマはシート裏も別パーツ再現。タミヤはヘッドレスト部分のみ。まあ、クーペボディだし余り見えないかもしれないけど??。どうよ!?って感じ。
また、ボディとの接着はアオシマは取付け位置にケガキのみのイモ付け。タミヤは差し込みピンありです。同じ様にルーフのアンテナ・リアスポイラーもアオシマはイモ付けに対してタミヤは接着ピンありです。
アオシマは、シャーシ側にシート取付けがあったりとシャーシ塗装の際に少しマスキング等の手間がかかりそう。またトランク部まで再現しているのでリアホイールアーチもちゃんと塗装する必要あり。
タミヤもシャフトトンネルはシャーシ部流用ですが、オーソドックスなレイアウトです。
なお、アオシマは6AT・2ペダル仕様。タミヤは6MT・3ペダル仕様です。
またタミヤはスピーカーはデカール再現する様になっています。アオシマはモールドにて再現。
簡単に比較しての感想は、タミヤは発売時期が早かった分シャーシなどアオシマよりアッサリしたモールドです。
逆にアオシマは、細かい所まで部品化していますが、シャーシ関係の部品は結構パーティングラインが顕著だったり、モールドが甘かったりと消化不良な所もあります。
まあ、サクサク作るのだったらやっぱりタミヤになるのでしょうか。
アオシマも別に作りにくいとかは無いけど、個人的はトランクの開閉は要らんな。